Home! Bitter Home!

子どもや福祉のこと、世の中の色々について思うこと

言葉に追いつく

お久しぶりです。週1で更新しようと思いつつ、放置気味です。読んでくれている人がどれくらいいるのかはわかりませんが、今後もマイペースで更新を続けていこうと思います。

最近はバイトと公務員試験の勉強に追われ(といってもあまり手がついていませんが)、カタリバの企画や更生保護ボランティアの活動にあまり参加できていないのが何とももどかしいですが、その分周囲の人々や自分自身に向き合う時間をなるべく多くとろうとは努力しています。僕はこう見えても人の話を聞くのが割と好きで(聞き上手かどうかは別として)、友人や後輩の相談に乗らせてもらうこともたまにあります。その中で、僕はただ単に話を聞くだけではなく、自分の数少ない経験や知識を踏まえてフィードバックをすることを心掛けています。

勿論、そのフィードバックはあくまで僕の個人的意見でしかないので、参考程度に留めてもらった上で最終的には本人が自分で納得のいく結論を出してほしいとは思うのですが、それでも僕が敢えて他者にフィードバックをするのには理由があります。それは、そのフィードバックは目の前にいる相手だけでなく、自分自身にも向けられるものだからです。

思いを言葉にして他者にぶつけた以上、自分自身もその思いを体現出来ていなければ説得力がない。故に、他者にフィードバックする以上は自分自身もその言葉に追いついていなければならないのです。だからこそ僕は、「言葉に追いつく」というプロセスを経て自分自身も成長できるようにする為に、敢えて他者に時には厳しいフィードバックをするのです。

ちなみに、この「言葉に追いつく」という表現は、僕が学生職員になった時にもらった『カタリバの約束』というカードに書いてあった言葉なのですが、他者の成長を通じて自分自身の成長に繋げることが出来る魔法の言葉だなと僕は感じています。

言っていることとやっていることが違う、「言葉に追いついていない」大人が多い世の中ではありますが、僕はこれから社会人として生きていく中でも常に「言葉に追いつく」ことを大切にしていきたいと思っています。